イタリアのスーツの特徴について /オーダースーツ 福岡 ヴィータ デザイン

仕立て

イタリアスーツの特徴

イタリアは、比較的に温暖な地域で、雨もあまり降らない国となっております。
土地柄のせいか、ブリティッシュスタイル特有の重厚感はトゥーマッチと捉えられました。

イタリアスーツの仕立て

イタリアスーツの仕立てを示す言葉としてよく使われるのが「ソフトテイラリング」になります。
軽やかで柔らかい生地を使い、身体のラインに沿って自然と生まれるドレープなどナチュラルなシルエットの美しさを楽しむ。その点で、構築的で立体的なスーツを源流とするブリティッシュスタイルとは様式が異なります。

サイジング自体は英国同様ジャストフィットなのですが、柔らかい仕立ての分、必然的に着用感が軽やかなものが多いのも特徴。エレガントな見た目を担保しながら、着心地も快適。そんな両取りもイタリアスーツが持つ強みと言えます。

イタリア特有の色使い

英国との違いは、スーツの色にも表れています。どちらかというと沈んだモノトーンが多いブリティッシュスタイルとに比べ、発色の良い色や反対色の組み合わせなどが多く見られるのがイタリアスーツになります。温暖な気候からくる陽気なお国柄も反映されてか、比較的自由に色を楽しんでいると言えましょう。

最もイタリア的な色使いとされるのが「アズーロ・エ・マローネ」と呼ばれるものです。直訳すれば「青と茶」で、そのものズバリのカラーコンビネーションを指します。清潔感があってフレッシュな青と、エレガントで艶やかな茶。それらをネイビースーツとブラウンタイなどで表現するのです。

イタリア特有のディティールとは

ディティール①

典型的なブリティッシュスタイルのような厚いパッドの入った肩とは異なり、あくまで自然。パッドを極力薄くして、誇張せずに肩の形状に沿わせたショルダーラインが多く
見られます。肩先が張っておらず袖へとナチュラルにつながるため、動きやすいのも特徴と言えるでしょう。

ディティール ②

メリハリのついた英国のスーツとは違い、自然なシルエットを最大限に活かすのがイタリア式。肩だけでなく、ウエストにもその特徴は表れています。タイトにシェイプされたブリティッシュスタイルと比べて、シャイプは浅め。重心を高く取り、身体になじませている点もポイントです。

ディティール ③

クラシックな印象の英国スーツとは違い、ファッション要素の強いイタリアでは丈にも振れ幅が。一概には言えませんが、ジャケットはやや短めの着丈のものが多く、それに伴ってパンツ丈も短めのものが見受けられます。

福岡でオーダースーツ、オーダーシャツ、タキシードを作るならVita Designへ。

Vita Design
〒812-0016
福岡県福岡市博多区博多駅南4-19-5 山王マンション102
TEL:092-409-3566
HP:http://vita-design.jp