信頼されるスーツの着こなし② /オーダースーツ 福岡 ヴィータ デザイン

コラム
スーツスタイルで清潔感を表現する2つの白とは?

スーツスタイルで清潔感を表現するには2つの白と重要なキーワードとして1.0㎝~1.5㎝ というものがあります。

この2つ白と1.0~1.5㎝を使いこなしていきましょう。

まず2つの白の白とはビジネスタイルだけでなくフォーマルスタイルにも絶対的な存在感の白のシャツのことです。

そして1.0~1.5㎝とはシャツを襟と袖から何㎝覗かせればいいか?という数字のことです。

それでは解説していきます。

    1つ目のポイントはスーツの袖です。

スーツの袖より1.0~1.5㎝ほど、シャツの袖が長いこと。

これが重要なポイントです。

またシャツの袖は、手のくるぶしまでと言われているがもう少し長いほうがいいです。

    2つ目のポイントは襟です。

襟もスーツより1.0~1.5㎝ほどシャツが高いこと。

スーツが汚れにくくなるということもあるが、後ろ姿がエレガントです。

襟の高すぎるシャツはぎらついた印象ですし、低すぎるとカジュアル感が強くなります。

この2点が非常に重要なポイントとなります。

2つの白がきっちりと覗けば清潔感を表現できます。

オーダーされる際や、既製品を購入してお直しされる際にも、

上記の2点を頭に留めながら購入されてみてはいかがでしょうか?

細かい点ですが、ぱっと見たときの印象がビジネスの際は重要ですので気を付けてみてくださいね。

福岡でオーダースーツ、オーダーシャツ、タキシードを作るならVita Designへ。

Vita Design
〒812-0016
福岡県福岡市博多区博多駅南4-19-5 山王マンション102
TEL:092-409-3566
HP:http://vita-design.jp