結婚式の式場ごとの特徴と衣装の失敗談、オーダースーツで解決 / オーダースーツ 福岡 久留米 ヴィータ デザイン

コラム

結婚式の新郎衣装選び:失敗談とその対策

結婚式の一日は、新郎新婦にとって生涯で最も記憶に残る特別な日の一つです。

そんな一日を完璧にするために、新郎の衣装選びは重要な要素の一つです。

しかし、新郎衣装選びで失敗するケースは少なくありません。

新郎衣装選びの失敗談を紹介し、その対策を探っていきましょう。

失敗談1:新郎の個性を無視した衣装選び

新郎Aさんは、結婚式で一風変わった衣装を選びました。

しかし、Aさんの婚約者と彼の母は、ベーシックなタキシードを強くおすすめしました。

Aさん自身は普段からオリジナリティを重んじる性格でしたが、泣く泣く個性的な衣装を諦め、タキシードを選ぶことにしました。

結果として、結婚式の写真でAさんはどこか物足りなさそうな表情でした。

新婦の衣装との相性も大事なのは大前提ですが、新郎自身のスタイルや個性を尊重し、それを反映した衣装を選ぶことも大事な要素の一つと言えます。

失敗談2:結婚式の場所と合わない衣装

新郎Bさんは、結婚式をリゾート地で行いました。

Bさんは普通の結婚式のタキシードを選んだのですが、結果的にその場所と気候とは全く合わないものでした。

先ず、リゾート地でもあるにかかわらず、ブラックのタキシードを着用しており、ローケーションと衣装がかみ合っていませんでした。

また、結婚式が進むにつれて大量の汗をかき、快適さを失ってしまいました。

結婚式の衣装選びは場所と気候を考慮して選ぶことが重要であるということです。

例えば、リゾート地での結婚式であれば、見た目もかっちりとした通常のタキシードよりも涼しげなリネンのスーツを選ぶなど、状況に応じた選択が求められます。

失敗談3:新婦の衣装との調和を考慮しない

新郎Cさんは、自分のスーツ選びにだけ集中し、新婦の衣装との調和をあまり考慮していませんでした。

新婦が伝統的な白いウェディングドレスを選んだのに対し、Cさんは明るい色のスーツを選びました。

その結果、二人の衣装は全く調和せず、写真でもその差異が明らかでした。

この失敗から学ぶべきは、新婦の衣装との調和を考慮して新郎の衣装を選ぶことの重要性です。

新婦の衣装が決まったら、それに合わせた色合いやスタイルのスーツを選ぶと、全体の雰囲気が一体感を持つようになります。

まとめ

新郎の衣装選びは、結婚式の準備の中でも非常に重要な部分です。

しかし、多くの新郎が何かしらの失敗を経験しています。

それらの失敗談から学び、自分の結婚式で同じ失敗を避けるための対策を講じることが重要です。

結局のところ、最も大切なことは新郎自身が自信を持ってその日を過ごすことです。

そのためには、自分の個性、場所や新婦の衣装に調和した衣装を選ぶことが大切です。

結婚式の選び方 – 式場とスタイルの違いを解説

結婚式は一生に一度の大切なイベントで、新郎新婦にとって最も記憶に残る瞬間の一つでしょう。

それぞれのカップルには個々の価値観やライフスタイルがあり、それらは結婚式のスタイルや式場選びにも大いに影響を及ぼします。

今回は、結婚式のスタイルとそれに適した式場について詳しく解説します。

1. チャペルウェディング

結婚 教会の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

チャペルウェディングは、美しいチャペルで挙げる結婚式のことを指します。

伝統的な西洋式の結婚式で、新郎新婦が神前で誓いを立てるスタイルが一般的です。

チャペルウェディングの魅力は、その神聖な雰囲気と、壮麗なステンドグラスや荘厳なオルガン音といった美しい教会のインテリアです。

2.ホテルウェディング

先輩花嫁に聞く!福岡博多の人気ホテルウェディング5選【おすすめ結婚式場】|kiki wedding(キキ ウェディング)ホテルウェディングは、高級ホテルやリゾートホテルで挙げる結婚式のことを指します。

このタイプの結婚式は、プロのウェディングプランナーやホテルスタッフが全面的にサポートしてくれるため、手間をかけずに豪華で洗練された結婚式を実現できます。

また、レストランでの美味しい料理や豪華な宿泊施設も魅力の一つです。

3. リゾートウェディング

 

 

 

リゾートウェディングは、海外や国内のリゾート地で行う結婚式です。

ビーチや森林、美しい湖など、自然豊かな景色をバックにした結婚式は、まるで映画の一シーンのようなロマンティックな雰囲気を作り出します。

リゾートウェディングは、ハネムーンと結婚式を一緒に行うことも可能で、ゲストも楽しめるスタイルです。

4. 和婚

和婚は、日本の伝統的な結婚式スタイルで、神社や料亭などで行われます。

新郎新婦が神前で結婚の誓いを立て、親族が見守る静かで落ち着いた雰囲気が特徴です。

和装の美しさや日本の伝統文化を体験することができ、日本人ならではの結婚式を希望するカップルにおすすめです。

5. ゲストハウスでの結婚式

ハウスウェディングの結婚式場一覧|ゲストハウスウェディング|T&Gゲストハウスで行う結婚式は、近年人気が高まっています。

自分たちのスタイルに合わせた自由な演出やデコレーションが可能で、親しい友人や家族とのアットホームな雰囲気を楽しむことができます。

コストを抑えつつ、オリジナリティあふれる結婚式を希望するカップルにピッタリのスタイルです。

まとめ

結婚式のスタイル選びは、新郎新婦の個性や価値観を反映する大切なプロセスです。

これらの選択肢から自分たちに最適なスタイルと式場を見つけて、一生の思い出となる素晴らしい結婚式を実現しましょう。

オーダースーツで結婚式の特別な一日を演出する

まずはじめに、結婚式とは人生の大切な節目です。

一生に一度しかないこの特別な日、出席者はもちろん、新郎新婦も最高の状態で臨みたいもの。

特に新郎の皆さんにとって、その日のための衣装選びは大変重要な要素となります。

そして、その選択肢の一つがオーダースーツです。

オーダースーツとは、自分の身体にフィットしたスーツを作り上げることができる、高級感と個性を兼ね備えています。

今回は、オーダースーツを選ぶメリットや選び方、そして結婚式における活用法について説明します。

オーダースーツの魅力

オーダースーツの最大の魅力は、なんといっても”自分だけの一着”が作れることでしょう。

全てが自分の身体に合わせて作られるため、既製品では得られないフィット感を体験することができます。

特に結婚式という特別なシーンでは、体にフィットしたスーツを着ることで自信と誇りを持つことができます。

また、オーダースーツはデザイン性にも優れています。

生地の色や質感、襟の形状、ボタンの配置と種類、そしてスーツ内側のライニング等、全てを自分の好みに合わせて選択できます。

新郎の個性やセンスを表現することができるのもオーダースーツならではの魅力です。

オーダースーツの選び方

では、オーダースーツを選ぶ際のポイントについてご説明します。

まずは、適切なサイズ感にすることが重要です。

オーダースーツはフィッティングによって自分の身体に合ったサイズを作り出しますが、自分自身がどのようなスーツが似合うか理解していると、より良い結果につながります。

そのため、自分の体型を理解し、似合うデザインのイメージを持つことが大切です。

次に、良質な生地を選びましょう。

生地の種類や質感はスーツの見た目を大きく左右します。

また、季節に合わせた素材の選択も重要です。

例えば、夏の結婚式なら涼しげなリネンや軽いトロピカルウール、冬なら艶のあるウールや暖かいフランネル選ぶなど、快適さと見た目のバランスを取ることが必要です。

そして、デザイン選択です。

色やパターン、襟の形状、ボタンの配置など、全てが自分の好みに合わせて選択できます。一方で、結婚式という特別な場にふさわしいエレガントさも忘れてはなりません。

クラシックなブラックやネイビーのスーツは間違いありませんが、ちょっと個性を出したいなら深いグリーンやブラウンもおすすめです。

ボタンはシンプルな二つボタンが基本ですが、少しフォーマル感を出したいなら1つボタンも選択肢に。

最後に、スーツの中のライニングも自分の好きな色やパターンを選ぶことで、さりげない個性を表現できます。

結婚式でのオーダースーツの活用法

オーダースーツは結婚式で最大限に活用できます。

まずは新郎自身の衣装としてですが、新郎のスーツがオーダーメイドであることは、一層特別感を引き立てます。

また、記念日、お互いの名前などを刺繍でスーツの内側に入れることも可能です。

このようなディテールは、結婚式の一日だけでなく、その後もスーツを着るたびに思い出を喚起し、特別な気持ちを持つことができます。

さらに、オーダースーツは結婚式のテーマカラーや花嫁のドレスに合わせてカスタマイズすることが可能です。

新郎新婦のコーディネートが完璧に揃っていれば、その結婚式はさらに華やかなものになるでしょう。

最後に、オーダーしたスーツは結婚式以降も長く使えるというメリットもあります。

結婚式で一度着ただけで返却するレンタルとは違い、オーダースーツは結婚式後もビジネスやパーティーなど、様々な場面で活用できます。

最後のまとめ

一生に一度の大切な日、結婚式。

新郎の皆さんは、自分だけのフィットしたスーツで、自信に満ちた一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

オーダースーツは、あなたの個性とエレガンスを最大限に引き立てることでしょう。

自分だけのオーダースーツで、最高の一日を演出しましょう。

 

福岡博多・久留米でオーダースーツ、オーダーシャツ、タキシードを作るならVita Designへ。

Vita Design

博多店
〒812-0016
福岡県福岡市博多区博多駅南4-19-5 山王マンション102
TEL:092-409-3566

久留米店 2024年4月OPEN
〒830-0032
福岡県久留米市東町1-11 イーストヒルズビル1F
TEL:092-409-3566

HP:http://vita-design.jp