カラー理論 無彩色とは /オーダースーツ 福岡 ヴィータ デザイン

デザイン

ファッションにおける無彩色とは

色にはそれぞれ意味合いがあります。
洋服をコーディネートするときに、この色を入れたらまとまるというのもあります。
それが、無彩色になります。
無彩色とは、白・黒・灰色の3つなります。
この無彩色は、どの色に対しても悪目立ちしないのでどんなカラーとも相性良く合わせることができます。

黒色が持つ色の効果とは

・黒色は威厳を持ちたいときや強く見せたいときにぴったりの色です。 本音を隠してスムーズに物事を運びたいときにはかなり有効だそう。
・神秘的に見えるが負のイメージも強い?
黒は冷たくて美しい色ですが不安や恐怖、絶望を与える色でもあります。 よく善者は白、悪者は黒で表現されるのもそれらが原因と言えるでしょう。
・黒色を好む人はどんな人?
そんな黒色を好む人はとにかく強い意志を持っている人が多いと言われています。 支配されることに強い不満を持っているからこそ、それを負かすための力が欲しいと願っている人でもあるのです。

白色が持つ色の効果とは

・白色は誠実さを見せたいときやピュアさを纏いたいときにぴったりの色です。 純粋ながら雪のように何でも覆い尽くしてしまう強さも秘めています。
両極を持ち合わせたある意味最強の色?
黒の項でも書きましたが一般的に善者のイメージに使われるのが白。 一見、人畜無害なように見えますが黒とは違う恐ろしさも孕んでいるのが白色です。 白色の洋服は幼さと成熟の両方を持ち合わせることができるので、飾らない無垢さも奥深いきらびやかさも見せられます。 白は使い勝手の良さからよく着る色です。 黒と引き立て合うのに長けているのはやはり白でしょう。

灰色が持つ色の効果とは

・灰色は他の色との協調性が高くどんな色にも馴染みます。自己主張せず周囲の色を引き立てる調和の色です。控えめな上品さがあります
・苛立ちや疲れといったストレスを和らげいたわる効果があります。
・灰色はバランス感覚を高めてくれます。周りの状況を考えたり、相手に調子を合わせて行動できるようになります。周囲に埋もれて個性を弱めてしまうので目立ちたくないときには効果的です。
・メインカラーを引き立てたり、補色の色の間のクッションとしても灰色は使い勝手がいい色です。本質的に他の色を目立たせる効果があります。
・クールやスタイリッシュといったエレガントな印象を与える色として認知されています。

福岡でオーダースーツ、オーダーシャツ、タキシードを作るならVita Designへ。

Vita Design
〒812-0016
福岡県福岡市博多区博多駅南4-19-5 山王マンション102
TEL:092-409-3566
HP:http://vita-design.jp