リゾート・カジュアルウェディングについて
近年の結婚式はホテルや専門の式場のみならず、レストランを貸し切っての場合や、リゾート地の場合等、幅広くなってきています。
今回は①リゾートや②カジュアルウェディングでの新郎の衣装は何を着たらいいのか?を解説してきます。
リゾートウェディング
リゾートウェディングとは、いわゆる“リゾート地”で行う結婚式のことです。
リゾートウェディングは大まかに「海外リゾートウェディング」と「国内リゾートウェディング」の2つに分かれ、海外リゾートウェディングではハワイを筆頭にグアム・サイパンなどビーチリゾートが名を連ねます。
国内リゾートウェディングでは沖縄・ビーチリゾートが人気です。
美しい海や空など自然に囲まれた会場で挙式や披露宴を挙げることができるのは、リゾートウェディングならでは。
非日常感のある写真が撮影できるのも特徴です。
そんなリゾートウェディングでの新郎の衣装の鉄則は式場の結婚式で着用するような艶のあるフロックコートやタキシードは着ないことです。
たまにリゾートウェディングの写真等で新郎がブラックのタキシードやシルバーのフロックコートといったその場に合わない衣装を着ているのをお見かけします。こういった素材は常夏のリゾート地には合わず、一生に一度の結婚式が台無しになります。
リゾートウェディングであれば平織りのウール素材やリネン素材といったさらっと涼しげな素材がおすすめです。スーツでも問題ないですし、ジャケットとパンツを変えてもかっこいいです。
また、ショートパンツスタイル、カジュアルなベストだけのオススメです。
カジュアルウェディング
カジュアルウェディングとは、その名の通り通常の挙式や披露宴に比べて、形式にこだわることかくカジュアルに行われるウェディングのことです。
自由な内容で披露宴と二次会のあいだのイメージに近いことから「1.5次会」と呼ばれることもあります。
カジュアルウェディングは一般的な挙式よりも制約が少なく、キリスト教式、神前式、人前式などスタイルも自由に選べます。
その中でも、やはりもともと自由度の高い挙式スタイルとして人気を集めている人前式との相性がよく、自由な挙式がお好みの方にオススメです。
そんなカジュアルウェディングの衣装は、比較的着こなしの自由度は高いので定番的なタキシードを着用される方もいらっしゃいますが、少し硬い印象になるので少しカジュアルダウンした装いがおすすめです。
ウール素材のアースカラーのスーツや夏であればリネン素材、冬であればツイード素材のスーツなど季節感や会場の雰囲気に合わせるとぐっと全体が引き締まります。
また、ルールが堅くないため、今までになかったような個性的なカラーやデザインの衣装もおすすめです。