信頼されるスーツの着こなし① /オーダースーツ 福岡 ヴィータ デザイン

コラム

信頼されるスーツの着こなしで大事なのは知性の表現です。

その知性を表現するものがDIMPLEです。

ディンプルとはネクタイの結び目に作る窪み(えくぼ)のことです。

初対面の時、多くの人は相手のネクタイに注目します。

きっちりと結びこまれたネクタイに、ソフトな窪みがまるでアートの如く、美しく浮き上がっていた時、

多くの人はその人の「人柄」を感じ取ります。

朝、鏡の前でゆっくりと丁寧にネクタイを結ぶ習慣を持つ人、そこに知性を感じるのです。

是非、ネクタイの結び方にこだわってみてください。

ネクタイの結び方ひとつでかなり印象は変わると思います。

豆知識

現在のネクタイの原型ができたのは17世紀頃とされています。

ネクタイの起源として伝わる有名な説として、ルイ13世を守るためにクロアチアの兵士がフランスを訪れた際、彼らが首に

巻いていたスカーフが起源である、いうものがあります。

現代の形のネクタイは、競馬でおなじみのダービー卿に始まります。ダービーが所有する「ダービー競馬場」に出かける男性は、

細型の結び下げネクタイをつけていったそうです。これがかっこいい、ということになり、「ダービータイ」という愛称がついて流行っていったそうです。

この20年後、同じようにアスコット競技場から「アスコットタイ」が流行しています。

 

福岡でオーダースーツ、オーダーシャツ、タキシードを作るならVita Designへ。

Vita Design
〒812-0016
福岡県福岡市博多区博多駅南4-19-5 山王マンション102
TEL:092-409-3566
HP:http://vita-design.jp