Dominique Franceのヴィンテージ服地が入荷しました。
せっかくなので、少しDominique Franceについてお話します。
Dominique Franceって?
スーツが好きなお方であれば百貨店等のネクタイ売り場で見かけたことがある方もいると思います。
Dominique Franceは1989年フランスで創業したネクタイメーカーです。
素材選びから、フランスの専属工場でデザイン、裁断、縫製までのすべての工程を手掛けている。
特徴は何といってもジャガード織によるオリジナリティあふれるデザインでしょう。
プリントや刺繍ではないので重厚感が他のそれとは違います。
価格もネクタイブランドの中でも群を抜いて高いのではないでしょうか?
そんなDominique Franceも1984年から紳士服地を手掛けるようになりました。
生地もやはり一般的に高級生地と呼ばれているメーカーの生地と比べても、別格に個性的であり、その品質の高さは、言うまでもなく、最高ランクです。
そして今回ご縁があり2着分、Dominique Franceのヴィンテージ服地を入手しました。
1着は早くもお客様に購入いただきましたので残り1着となりました。
服地は英国で織られており、しっかりとしていて目付は300g程度です。
艶感はビカビカ艶はなく、上品なぬめりがあります。
柄はストライプですが赤だけではなく、よく見るとブラウンとブルーのストライプも入っています。
個性的な服地ではありますが、滅茶苦茶派手という服地ではありません。
少しエスプリの効いたスーツが作りたい方にはもってこいです。