知っておくべき色が与える効果① /オーダースーツ 福岡 ヴィータ デザイン

スタイリング

私たちの生活は色に囲まれています。

なぜその色が使われているか考えたことはありますか?

色は私たちが考える以上に人の心の働きに影響を与えています。

それぞれの色の効果やどのように人に影響を及ぼすかを知っていれば、
普段のコーディネートや、物の選び方も変わるかもしれません。

色による影響はどんなものがあるか?

【心理的影響】
暗記力、回想力、認識力を増す。また、色によって簡単に理解・学習・誘導ができる。

【生理的な影響】
神経に影響を与える。研究によって、明るい赤は交感神経系に刺激を与えるので血圧をあげるとも言われている。
下役に青や緑はリラックスさせる生理作用がある。

【感情的な影響】
私達の感情や気分は色に大きく影響されている。
例えば、黄色を見ると人は明るい気分になる。観葉植物など緑を見ると人は安心する。

【文化的な影響】
文化は人に基本的な価値観や感覚を与える。なので、文化によって色が人に与える印象も異なる。
例えば、西洋文化では黒は死を象徴するのに対して東洋文化では白が死を象徴する。

それぞれの色の効果と色彩心理

色は国際的に同じだが、文化によって心理的影響は多少異なる。また、生理や心理作用を共に把握することが
色をうまく使うコツとなる。

今回は基調色いわゆるベーシックカラーを紹介していく。

ホワイト
純粋、清廉、無垢、清楚さと清潔感を印象付ける色。
上品で気高いイメージは、ワンランクアップのお洒落な印象を演出します。

グレイ
機能的、理知的な印象を与え、ビジネスシーンに欠かせない色。
都会的で洗練度の高い色ですが、無機質さやドライな印象も与える色です。

ブラック
個性的なお洒落を楽しむ人が好み、トレンドカラーの定番色です。
権威的な印象から高級感があり、冠婚葬祭などフォーマルにも欠かせません。

ベージュ
生成、生麻のイメージよりナチュラルで温和な印象を与える色です。
季節や場所を選ばない控えめな色合いは、オールマイティーに活用できます。

ブラウン
知性、落ち着き、信頼感を与える色です。
イエローベースのタイプの方のコートやパンツ、靴、バッグ、ベルト、帽子などの小物の色に最適です。

ネイビーブルー
理知的で誠実な印象は、ビジネスシーンには不可欠な色。若々しさ、爽やかさをアピールし、男女問わず好感度の高い色です。