ポケットチーフの挿し方 /オーダースーツ 福岡 ヴィータ デザイン

スタイリング

ビジネスシーン、フォーマル、カジュアル、、、さりげないですが、

印象を大きく左右するポケットチーフ。

シーンごとに5種類の相応しい挿し方をご紹介します。

1.ベーシックスタイル(TVフォールド)


ビジネスシーンでの最も基本的なスタイルです。
アメリカのテレビのニュースキャスターが多用していることから、
TVフォールドと呼ばれているようです。
挿し方→四角に折り畳み、その淵を1.0㎝ほど出します。

2.パフドスタイル


ふんわりと覗くチーフが落ち着いた中にも華やかさを演出する。
パーティーシーンやカジュアルなスタイルにお勧めです。
シルクのチーフに適した挿し方です。
挿し方→一度ポケットにすべて入れ、つまんで出します。

3.スリーピークス


正礼装に対応するフォーマル度の高いスタイルです。
リネンのチーフを用いることが一般的です。
挿し方→半分に折り三角を作ります。両端の鋭角を少しずらして合わせます。
もう一つできた鋭角を少しずらして合わせます。
左端の直角部分を後ろに折ります。(ポケットのサイズに合わせます。)
下部分を後ろに折ります。

4.クラッシュド


華やかなシーンやカジュアル、リラックスしたビジネスシーンに最適。
挿し方→チーフの中央をつかみ無造作にポケットに入れる

5.パフド&クラッシュ


華やかなシーンやカジュアル、リラックスしたビジネスシーンに最適。
挿し方→チーフの中央をつかみ、もう片方の手で真ん中まで絞り、折り畳みポケットに挿します。