フォーマルウェアは究極のダンディズム? /オーダースーツ 福岡 ヴィータ デザイン

コラム
ニューヨークで生まれたタキシード

1886年10月10日、ニューヨークのタキシードクラブが開催された時、クラブ主催者のグリズウォルド・ロリラードの提案で、メンバーの服装は燕尾服の尻尾(テイル)を切ったような新しいデザインが指定された。

これまでの格式ばった燕尾服から、より機能的なものを求める時代になったのだ。

このデザインこそ、タキシードの誕生である。

ディナーの後、男性と女性は別れ、男性はスモーキングルームで語り合ったという。

そんなことからアメリカでは「タキシード」イギリスでは「ディナージャケット」そしてフランスでは「スモーキング」と呼ばれるようになった。

このフォーマルウェアはその後、男たちの究極のダンディズムのスタイルとして、大切に受け継がれ、今日の形に至った。

フォーマルの不思議な魅力

フォーマルウェアは、不思議な力を持っている。

着手の心を華やかなパーティーの中に積極的に引き出し、そして新しい自分を発見し、新しい世界が開かれていく。

21世紀はパーティーや記念日の日常化によるデイリーフォーマル、旅行の大型化によるディナーウェアの着用機会が増えることが期待されていました。

しかしながら、今日の新型コロナウィルスによってフォーマルウェアを着用する機会がほとんどなくなってしまいました。

今後どうなるかは誰もわかりませんが、またあの時のように華やかで心が躍るシーンが新しい形で戻ってくることを期待したい。

男たちはもっと積極的にフォーマルスタイルを考えるべきである。

そこには、ルールを楽しむ男の世界が存在するのだ。

福岡でオーダースーツ、オーダーシャツ、タキシードを作るならVita Designへ。

Vita Design
〒812-0016
福岡県福岡市博多区博多駅南4-19-5 山王マンション102
TEL:092-409-3566
HP:http://vita-design.jp